ブログをはじめてみた

まさるです。

 

東京都内に一人暮らししてる大学生です。

普段は学校に行き、研究室で研究してサークルでは合唱してます。

 

もはや合唱始めて4年になるのですがその割には音楽っていうものをわかってなさすぎるなあというのが悩み。

 

高校三年になるまで音楽という物を何故かウェイのものと思って嫌ってた僕は、ポップミュージックもロックとかもクラシックもなんも自分からは聴かない人間でした。

高校時代の演劇部の友人との付き合いでカラオケに行こうものなら、音もよくわかんないけど親がよく見てたプロジェクトXの「地上の星」とかは記憶を頼りにして歌ってたと記憶してる。それだけ歌ってあとは聞き専みたいな。今思えばすごい歌い方してた気がします。

 

こんな僕でも、合唱を始めて4年で心の底から感動するような名演にいくつかであったことがあります。最近、そんなことを文章にまとめる作業があったので、いままでであった名演奏を振り返ってました。

まあ心に爪痕を残してくれるような名演奏ってなかなか出会えるもんでもないと思ってているんですけど、どうやら今まで行ったことあるコンサートで、あんまり楽しくなかったものもあったんですけど、そんなコンサートのあとTwitterを見てみると意外と評判がよかったり、、、誰かの心には残っていたり、、、僕って結構もったいないことしてるのかなあと感じてしまったわけです。

 

というわけで、別に今の感受性の微妙な耳でも、少しでも心の動きがあったら書き溜めていけばよくなるかなあとか、振り返ってみればあの演奏はすごかったのかなあ、とかってなる思って、ブログをはじめてみようと思った次第です。

 

ひまを見つけてポイポイしていきたいな。